彼の話

141文字以上書きたいときに書きます

#田中樹ラップご当地番宣 - 日本語って気持ち良すぎる(radikoリンク)

 

我らがSixTONESのMC田中樹さんが書き下ろした34局分のCMを聴きました。

 

youtu.be

https://www.allnightnippon.com/sixtones/sixtones_blog/20200725-53991/

※記事内の歌詞は上記のニッポン放送番組ブログを参考にしていますが、コピペではなく雑な手打ちなので変換間違いとかあると思います。ので正しくは一次情報をご参照ください。

仕事量、えげつない。そりゃブログも書かんわ(全然それでいいです)。

基本的にバラエティの類いはほとんど台本だと思っているタイプの夢のない人間なんですけど、これ本当に事前に本人へ伝えずに放送内で知らせたんですよね……?本当に?あんなにちゃんとしっかりニュースサイト各社にリリース撒いといて??(放送後にだいぶ大掛かりなニュースがバンバン上がってていっそ笑いました)

やることがえげつない。

そして、応えちゃう田中樹さんがそれ以上にえげつない。

 

34局分聴いて、思えば「俺のリリック」をこんなにも膨大な量聴いたのって初めてで、終始興奮してました。今までに聴けた分を軽く超えたんじゃないかな。。

リリックライムフロウ諸々すべて引っ括めて「田中樹ラップ」を聴いて……

「日本語って気持ち良すぎる」と思いました。

日本語ラップは、それこそ先日のJ-WAVE特番でコメントくださったいとうせいこうさんを始め数えきれないほどのラッパーがいろんなすっげえ日本語ラップを生み出してきて今があるので今更ではありますが、改めて新鮮にそう感じるリリックばかりでした。

私はラップに関してはただ聴くのが好きなだけの素人ですが、どれもめちゃくちゃザクザクに刺さりまくったので、自分のまとめとして感想を残しておきます。(あと極力最新のradikoリンクの自分用メモです。twitterの人たちありがとうございます。。)

 

HBC北海道放送

2020年7月25日(土)25:00~25:30 | ティーンリスナー獲得プログラム!ワンチャンレディオ | HBCラジオ | radiko

国内最大の放送エリア 進み続ける時計台の針は

Boys be ambitious 大志を抱く少年の目には

百万ドルの夜景が照り出す 銀色に輝く しばれる真冬は

カーナビラジオ午後一番!笑いと涙と興奮のNAVIGATOR

基本的にすべてそうなんですけど、語尾がめちゃくちゃ律義。もっのすごい律義。といっても全部が全部ガチガチに脚韻固めてるってわけじゃないですが、基本的な傾向として、フレーズの最後の母音がめちゃくちゃ揃えられてる。

ド素人の感想ですが、良い意味で「聴きやすいラップ」になっていると感じました。

というのも、深夜に限定しない、全国で全時間帯で流れる可能性があるということは、ヒップホップやラップにまったく触れてきていないリスナーが耳にする可能性も大(というか大多数がそうかも)ということだと思うんです。

1フレーズごとに最後の母音を揃えていくので、なんか綺麗めな感じ(雑な感想で申し訳ない)。ラップだけどガラが悪すぎる感じはしないコマーシャルとしてめちゃくちゃ良いバランスに整えられているように感じました。

あと、韻を踏む、というのがラップの面白さの、分かりやすい一つのポイントだと思うので、そこも兼ねてるのかな。ひとまずこの北海道放送で言うと「エリア(eia)」「針は(aia)」「目には(eia)」「真冬は(uua)」「NAVIGATOR(aie-a-)」。「ambitious(-as)」「照り出す(-as)」も。

コマーシャルとして云々、という点で言えば、そもそもこの企画の根幹でもありますが、地元ネタをしっかり入れ込むところも全局分マジで素晴らしい。リスナーからの情報提供もありつつですが、めちゃくちゃ地元のこと言ってくれてる!という驚きは、SixTONESへの好感度にかなり直結するんじゃないかと思います。個人的には神奈川県民なので、それを自分事としてあんまり体感できないのが結構悔しいです。笑

 

RAB青森放送

これ未OAなのかな……?YouTubeのメイキングで前半ちらっと出てましたが。。

RAB radio aomori broad casting

ねぶた ねぷたの刹那lasting

冬は雪景色にデカく描くdream

三内丸山遺跡 人類の履歴 知ればそれぞれの知恵に

青森FOODにscenery 魅力集まるlike a アスパム

なので字面で見ただけなんですが、めちゃめちゃかっこいいなと思ったのが「人類の履歴」というワードセンス。「遺跡(iei)」としっかり踏む「履歴(iei)」ですが、素人は人類の〜と言ったら歴史がパッと出てきたので、履歴ってくっつけるのなかなか無いなと思って。本チャン聴きたいのでRAB様OA待ってます。

 

IBC岩手放送

2020年7月24日(金)24:00~25:00 | 嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス | IBCラジオ | radiko

中尊寺金色堂 龍泉洞 見過ごせんぞ

言葉の鮮度 届ける毎度 何度もrepeatするlike a わんこ

雨にも負けず幸せ願う 銀河鉄道の夜

岩にも負けず強く咲き誇る石割桜

ひたすらの「o」語尾、めちゃくちゃテンポ良い。「毎度/何度」の連なりも好きですね。そして宮沢賢治の「雨ニモマケズ」ですが、二つ目を風ではなく岩にして石割桜を出すセンスよ。好き。

 

ABS秋田放送

2020年7月24日(金)22:00~23:30 | タマリバ | ABS秋田放送 | radiko

秋田駅前 中通 新社屋

まちなかsessionエキマイク タマリバ

竿燈祭りで感動 包むきりたんぽ 花火も堪能

なまはげ達walk 雪が覆う かまくら中でtalk

踏む。とにかく踏みまくる。「駅前(eia-e)」「エキマイク(eia-iu)」。「新社屋」「session」(s-s-o)。「竿燈」「感動」「きりたんぽ」「堪能」(ano-)。「walk」「覆う」「talk」(o-u)。日本語って同音異義語が色々たくさんありますが、日本語と英語でもいい感じに踏めるのも楽しいですよね。

 

tbc東北放送

2020年7月25日(土)21:45~22:00 | ジャガーズの“ジャニー通” | TBCラジオ | radiko

はやく、ただしく、おもしろく 幅広く 聞きゃ日々に色がつく

全部名scene 伊達じゃできねーし政宗説いた仁義礼智信

商売繁盛 仙台四郎 八木山から届くradio

ただただ楽しむクミコとtbcラジオ

まず「k」次に「shin」さらに「o」。日本語、同音異義語も多いけどそもそも文法を揃えると母音は自然と揃うんですよね、終止形的な。伊達政宗の「仁義礼智信」を元に「名scene」や「できねーし」が出てくるのかなと思いますが、それでも出てくるボキャブラリがすごい。

 

YBC山形放送

2020年7月24日(金)21:15~21:45 | King&Prince永瀬廉のRadio GARDEN | YBC山形放送 | radiko

一緒に歩こYBC 一つに二つ上品に

The best of oneself 更新し talkのネタは最新に

忘れはしないさおしょうしな ラジオを聴きに揃う皆

これANNでも解説してましたけど、The bestを「だべ」にする発想マジでどっから来てるんですか?ある意味英語を訛りで発音する的なイメージなのかなと思いますが、マジで発想の源を知りたい。

「い/っしょに」「ひ/とつに」も良い。し、頭で際立たせたiをケツでも揃えながらさらに「(更)新し」「(最)新に」(shin-i)でも踏んで、方言「おしょうしな(oouia)」にしっかり被せる「揃う皆」。素敵。

 

rfcラジオ福島

2020年7月22日(水)13:00~16:00 | Radio de Show | RFCラジオ福島 | radiko

平日 Radio de Show 右肩上がりにyes yes y'all

まだ見ぬ世界にgo UFO ふれあい館 新体感

五色沼 湖沼群が放つグリーンに心打たれる うつくしまふくしま

CM明けにパーソナリティさんが「今Radio de Showって言いましたよね!?」てめっちゃあたふたしてて笑いました。言ってますね。show、y'all、go、UFO、で英語続くなあと思った頃に来る「五色沼」「心打たれる」「うつくしまふくしま」という美しい響きの日本語の並び。日本人、大昔から掛詞とか駄洒落とかで韻を踏んできたわけで、ヒップホップじゃなくても韻の文化はずっとあるんですよね。。

 

IBS茨城放送

2020年7月25日(土)23:30~25:00 | Six TONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル | IBS茨城放送 | radiko

時間と水が流れる場所 袋田の滝

和の心 偕楽園で感じて過ごす時

こんなんでいいのかよ? 打ち直してくHAPPYパンチ

Heart CONNECT 聞く青なじみ いや、どうも かえってどーも

前にケンミンSHOW的な番組でかな?「かえってどうも」って茨城弁を知った気がするんですけど、やっぱり愛着あるもんなのかなぁいいなぁと思う特に方言のない神奈川県民です。。そして「時間と水」って、水はそうだろうけど時間とは?と思ってググったら1500万年前の地層って出てきてもはや何紀かもわからん。いつよ。

 

LFニッポン放送

2020年7月25日(土)22:30~23:00 | 藤ヶ谷太輔 Peaceful Days | ニッポン放送 | radiko

東京 有楽町から届ける俺らの言葉スムーズ

態度はすかさず耳を澄ます ブースで会話に花を咲かす

神奈川 埼玉 栃木に群馬 レペゼンは千葉

沢山のリスナー 盛り上げに来た アクセル全開常に外してるリミッター

「東京(ouou)」「有楽町(ou)」、「スムーズ(sm-s)」からの2文字目を伸ばし気味の「澄ます(sm-s)」「咲かす(sk-s)」、「ブース(-s)」もサラッと踏んでるんですかね。そしてそんなに被るんだと初めて気づかされてちょっと驚いたんですけど、「神奈川」「埼玉」「栃木に群馬」「千葉」と首都圏県名、aで終わる率の高さ。栃木は群馬に乗っかって事なきを得た感じですね(?) さらに「リスナー」「来た」「リミッター」も重ねていくレペゼン千葉のラッパー。

 

BSN新潟放送

2020年7月24日(金)10:55~11:00 | 新潟日報ニュース | BSNラジオ | radiko

FM 92.7 イケメン四銃士揃ったな

月から木曜ごきげんアワー BSN輝く無限のcarat

羽ばたいて再び自然に帰るとき

川岸三丁目から 70周年飛び越え山頂へ

「7(nana)」「揃ったな(tana)」「アワー(awa)」「carat(kara)」。いつもの裏返す声もめっちゃいい。好き。あと「とき」は「朱鷺」が自然に帰る「時」なんですね。洒落たことするなあ。「三丁」「山頂」といい同音異義語はほんと色々ありますね。

 

SBC信越放送

2020年7月24日(金)09:05~13:00 | ずくだせえぶりでぃ | SBCラジオ | radiko

ずくだせ look my way, look my style

ずくだせえぶりでぃ SBC聞くany day

善光寺から丁重に 交わした挨拶頭をほら傾倒し

地獄谷温泉 松本城アルクマと歩こう

ゴリゴリ方言の「ずくだせ」と英語の「look my way」を踏むか。どうして。さっきも言ったけどボキャブラリが半端なくて脳味噌覗きたいですね。「ずくだせぶりでぃ」くらいの詰めた感じも好きです。

 

YBS山梨放送

2020年7月25日(土)11:00~14:00 | Doing(1) | YBSラジオ | radiko

この国象徴するフジヤマ 果実に囲まれここjuicy

ただ絶景を目の前に思いやりや陶酔を味わうならここ日本一番

信玄掲げた言葉 風林火山で一刀両断

甲府駅北口から 届ける情報様々

「フジヤマ」「juicy ただ」のとこほんと最高。次のフレーズにはみ出す感じのコレなんか言い方あるんですか?(知らん) 語尾は全部「a」。あとなんとなくですが「信玄」が「信念」にも聞こえる気がして、勝手に好きポイントです。

 

SBS静岡放送

これもANN以外でのOAまだですかね、、?

未来に向かってIPPO きっと味の決め手はWASABI

侘び寂び重んじふくわうちに寄せるチョコナナ テキトーナイトで過ごす

浜名湖弁天島 自然に囲まれ気分は良い感じだ

義元・家康と共に名を刻めるか松村

これ後で大分放送のくだりできちんと言いたい話なんですけど、田中樹さんの2〜3種類の子音を連ねてくるリリックとその高速フロウがめちゃめちゃ好きで。ANNで先行OAしたくだりで松村さんが「たかだかテメエだろ?田中」って言ったじゃないですか。あと以前のYouTubeの早口言葉の回で「ただならぬ田中ならタダか」って言ったじゃないですか。「田中」の子音:TNKを「たかだか(tk_k)」「ただならぬ(t_n_n)」「ならタダか(n_t_k)」 って重ねてきた松村さんは田中樹ラップがかなり刷り込まれてると思うんですけど、どうですか?(?)

 

KNB北日本放送

2020年7月23日(木)25:00~27:00 | オールナイトニッポン | KNBラジオ | radiko

空も突き抜け そびえ立つ 立山

底も見えねえ 溜め込む黒部ダム

光ねじ曲げ 惑わせる 蜃気楼

amazing toyama 聞こうでらレディオ

リリックがめっっっっちゃくちゃ好きです。個人的にNo.1くらいギュンときた。

個人的に、立山連峰とか黒部ダムとか大きすぎる景観に日本海の寒いシリアスな空気の雰囲気が重なって、自分が肉体としても存在としてもものすごくちっぽけに思えるような、畏怖のようなイメージがあって。前半2フレーズがものすごく叙景的な詩に見えて。さらには山とダムという、天と地、自然と人工、の対比も美しく、そこに追い討ちをかける「惑わせる」……最高に好き。

どちらかというとイマドキの都会っぽい派手な雰囲気のある田中樹さんがこんなリリックも書くんだ!という新鮮な驚きがありました。

ガチガチには踏んでないけどこの塩梅がまた好き。「空」「底」、「突き抜け」「見えねえ」「ねじ曲げ」、「そびえ立つ」「溜め込む」「惑わせる」、「立山」「ダム」(mで閉じる感じ)、「蜃気楼」「レディオ」のioで締める感じで、良い。好き。

 

MRO北陸放送

2020年7月25日(土)19:00~20:00 | アットホームプレゼンツ 藤田ニコルのあしたはにちようび | MROラジオ | radiko

1107MRO 本多町から送るradio

金の箔つけていく限界なく 歴史重ねるlike a 千枚田

時空さえ越える兼六園 460メートル腰掛け

現代感じられるまるびぃ S.M背負う石川

子音の話、大分放送でって言ったけどこれもだいぶそうですね。。

「(ヨン)ロクマルメートル」「(感じ)られるまるびぃ」のところ、「RokuMaRuMeRa」「RaReRuMaRubi」っていうかんじで、RとMが短いあいだにギュッと詰まってるんですよ。メートルも「メラ」のように発音してさらに詰めてる。これはそんなに高速じゃないですけど、このよく回る舌から子音が綺麗に紡がれるのがめちゃくちゃ好きなんです。あとで大分放送でもう一度同じ話をします。オタクなので。

あとはS.M「背負う」が「せおう」ではなく「Show」の発音なのも好きですね。掛けてます?

 

FBC福井放送

2020年7月24日(金)24:00~25:00 | 嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス | FBCラジオ | radiko

赤色に輝く越のルビー 東尋坊 広がる日本海

足運ぶさサンドーム福井 耳傾ける福井市大和田に

エフエム 94.6 93.6

皆で良ーいドン!!よろず屋ラジオ

もはや注視するのも忘れるほどにナチュラルに揃えられていく語尾。最後のuをほとんど発音しない「6」と「ドン」「ラジオ」で重ねていくのがめちゃめちゃ気持ちい。「良ーい」と「よろず屋」も。元がありきの周波数と番組名なのに綺麗にいくもんだなあと感心します。どうなってるの?

 

東海ラジオ

2020年7月24日(金)14:00~15:00 | 山浦ひさし!イチヂカラ!【14時台】 | 東海ラジオ | radiko

1332東海ラジオ 金のシャチホコ守るお城

合掌し拝む白川郷 遣い忍ばせる伊賀からの

愛知岐阜三重 触れて聞いて食べて見て

楽しみ残すなここに未練

三重がめちゃめちゃフィーチャーされててびっくりした(失礼)。確かに2文字だし重ねやすい。終盤のie三連好きです。「白川郷」と「伊賀からの」も良いなあ。そして合掌造りと言い切らないで「合掌し拝む」でリスペクト感出してくるのも好感度UPでたまらないです。

 

KBS京都放送

2020年7月23日(木)22:00~25:00 | レコメン! | KBS京都ラジオ | radiko

金閣寺銀閣寺 覚える感動 奮い立つ感情

京の町 酬恩庵一休寺 立ち入れば見る残像

歴史重ね心癒しただ安らぎ感じる

送る言葉烏丸上長者町から

京都には英単語入れないの好きですね。たぶん意図的じゃないかな。どうだろう。きっちり日本語で、特に「歴史重ね心癒しただ安らぎ感じる」の一音一音が粒の大きさの揃った響きがめちゃめちゃ綺麗だし、そもそも烏丸上長者町って地名が響きも字面もいいですよね。。

(関係ないですけどその後の大西流星さんの「お釣り100円玉とか『ハイ100万円』とかいう奴おらんかった?」に対する「今の時代あんま見かけないですね〜」て返事ナチュラル失礼すぎてシンプルに爆笑しました)

 

ABC朝日放送ラジオ

2020年7月22日(水)06:30~09:00 | おはようパーソナリティ道上洋三です | ABCラジオ | radiko

933 1008エビシー ほたるまちからおもろいscene

聞けば間違いなし 止まらんわべしゃり

大阪和歌山奈良 届ける兵庫に滋賀

言葉に持たせる力 笑い作るイチから

比較的、比較的ですけど、ガラ悪くないですか?????

というか、いつもの気怠げっぽい雰囲気に近いというか、、なんていうか、ガラ悪くないですか?(関西圏がガラ悪いというdisでは決してないです、というか好きです) 全体的にルーズな調子の声で、語尾のiとaもダラッと伸ばす。「おもろい」「止まらんわ」が方言ですけど硬い書き言葉じゃなく喋り言葉っていうのもあるのかな。他の綺麗めなのと雰囲気ちがくてキュンときました。

 

BSS山陰放送

2020年7月22日(水)13:15~15:40 | 午後はドキドキ! | BSSラジオ | radiko

山陰から届けるあさスタ BSSラジオを沸かそうか

十六島 風車風吹かそうか 平日は皆午後はドキドキ

島根鳥取またぐベタ踏み坂

端から端まで放つこの言霊

番組名「あさスタ」起点なんだと思うんですけど「沸かそか」「吹かそか」と来てもう一回「〇〇しようか」を重ねるんじゃなく「皆午後は(minagoga)」で踏むテクニシャン。そこかよって声出た。

そして「十六島(uppurui)」って地名初めて知りました。北海道の地名みたいだなと思いながら調べたんですが、諸説ある感じなんですね。出雲って土地柄も相俟ってなんかミステリアス。言霊、もそういうあたりから来てるのかな。。

 

RSK山陽放送

2020年7月24日(金)24:00~24:30 | 嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス | RSKラジオ | radiko

One Four Nine Four RSK radio

listener増える like a きびだんご

最上稲荷から受け取るパワー期待

岡山後楽園まるで景色あの時のまま

フロウめっっちゃくちゃかっっこよすぎないですか!?

これフロウぶっちぎりでNo.1に好きです。前半2フレーズ、NAVIGATORのトラックがこのリリックのためにあるのかとすら思いました。ずるいわこれは。というかこれを他の局では使わないの凄いわ。最上稲荷、の前に数拍置いてるのも好きです。

 

RCC中国放送

2020年7月25日(土)23:00~23:30 | STU48 のちりめんパーティー | RCCラジオ | radiko

おはようラジオごぜん様さま おひるーなバリシャキNOW

聴きな上がりな 広島talk in now

幻か 美しい厳島神社

宮島 神の島 全部綺麗じゃ

めっちゃ律義な語尾。全部a。どこ起点なんだろう?「〜じゃ」の方言語尾かな?「聴きな上がりな」の「〜しな」の命令っぽい形のせいか、ダルめに作った感じのトーンのせいか、ここもなんとなくガラが悪い。好きです。

そして「美しい厳島」の響きがマジで美しくてすごい。「うつくしい」って一番美しい日本語なのかもしれない。あと「うつくしーぃつくしま」くらいに真ん中のiを2つじゃなく1.5個くらいの感じで言っているのもちょっと耳慣れない感じがして引っかかって好きです。

 

KRY山口放送

2020年7月24日(金)11:30~13:00 | 高田文夫のラジオビバリー昼ズ | ニッポン放送 | radiko

大海原断ち切る角島大橋 伊藤博文が捧げた生涯

夢見る山口 広がる将来 ぶち凄いNAVIGATOR搭載

FMKRY どれも軽快だ 常にZENKAIさ

おはようKRY 聞いたらみんなが楽しむfine

リンクはLFのビバリーですがOAしてくれてたので。「大橋」「生涯」「将来」「搭載」と前半の日本語オンリー脚韻、略称「KRY」と番組名「ZENKAI」を繋ぐ「軽快(e-ai)」がしれっと良い仕事してる(?) あと意外とNAVIGATORって使ってるの北海道と山口だけで、便乗宣伝が控えめだな……と思いました。

 

JRT四国放送

2020年7月24日(金)12:10~12:15 | 天気予報 | JRT四国放送 | radiko

鳴り物響かせ踊り子踊る 独自の文化でこの県誇る

綺麗な風景心に残る 鳴門海峡の潮が渦巻く

幸せ詰まったラジオ大福 絶対させない聞いて退屈

あなたに寄り添うとなりのラジオ 送り続ける俺なりの愛を

めっっっっちゃ詰め込んだな。若干こぼれてるしな。これもアレです、子音が連なる好きなやつです。「踊り子踊る」「この県誇る」「心に残る」。「大福」「退屈」踏みつつここまで語尾をuで揃えて、最後に「となりのラジオ」に「俺なりの愛を」で踏むの、ラジオ愛がこぼれててらびゅ〜〜(リップ音SE)です。ラジオと愛をで踏んじゃう。かわいい。

 

RNC西日本放送

2020年7月22日(水)09:00~11:00 | さわやかラジオ おはよう ハイタッチ! | RNC西日本放送 | radiko

平和の知恵が溢れてる香川

フォトジェニック溢れたロマンの小豆島

さわやか ハイタッチ 波乗り CHIT CHAT 聞いてたいと

流れにride on 輝く太陽 騒がせるmy soul

もはや私もこのトラックずっと聴いてて分からなくなってきたんですけど、本来めちゃくちゃ切迫感ある曲のはずなのに、なんとなくユルめな感じに変えてるフロウな気がするんですよね。なんか夜じゃないし天気いい感じに良さそう(?) チットチャットきーてたいと、のところが癖になる感。

 

RNB南海放送

2020年7月22日(水)06:55~08:00 | 山下泰則のモーニングディライト① | RNB南海放送 | radiko

暇ありゃエフナンだな 番組輝き約何carat?

ブースで会話に咲かせる花 情報に利かせてくぜ幅

親愛なる坊っちゃん ここにはNO DOUBT 掴んでくGood Chance

Smile mix 一句一遊 聞いたリスナーみんなこれに夢中

ANNで先行OAされた時めちゃくちゃにビビったんですけど、未だかつて「坊っちゃん」と「good chance」で踏んだラッパーいました?(いたらごめんなさい) 「(エフ)ナンだな」「(約)何carat?」で踏むテンポが好きだし、邪魔しないけどしっかり飾りをいれる「輝き約」のKとYの子音。好き。あとNAVIGATORじゃないですけどDOUBTを入れる。良い。

 

RKC高知放送

2020年7月22日(水)18:20~22:00 | RKCゴールデンナイター(水) | RKC高知放送 | radiko

RKCぶちぬきFRIDAY 笑ジオany day 轟かすmy name

ひるON楽しむeveryday あさドレッわいどでsay yeah

最後の清流四万十川ただ流れる川に心洗われ

坂本龍馬が尽力してこそ心晴れ晴れ

前半の「aiei/eiei」思いっきり英語なのに、「最後の清流四万十川ただ流れる川に心洗われ」というものっっそい日本語の怒濤。ほとんどaの段で開いてるから四万十川の広い開けた感じしませんか?オタクのバイアスかかってますかね。

 

RKB毎日放送

これも未OAですかね、、先行とかメイキングにもなくて全貌がマジで分からん。

百道浜から送るradio どんたくみたいに色んな内容

聞いてよかったRKBラジオ

太宰府天満宮 梅紋が象徴する

グルメが町賑やかす

 

NBC長崎放送

2020年7月25日(土)08:40~08:50 | ドクターごとうの熱血訪問クリニック | NBC長崎放送 | radiko

NBCが結ぶ長崎佐賀 ひるかラ!MIX

早版!!あさかラ!増えてくまだまだ情報様々

DayからNightまで過ぎてく早々

俺ら常に準備は万端に 日が落ち今日が終わる簡単に

仲間達とパークで遊び 歴史ある吉野ケ里遺跡

隙間がねえ。「(長)崎佐賀」「かラ」「まだまだ」「情報」「様々」「早々」繰り返す語感の良さ。個人的なことなんですけど学生時代の修学旅行が長崎・佐賀で、気になるスポット全然回りきれないまま終わったことを思い出しました。。リベンジしたい。

 

RKK熊本放送

2020年7月22日(水)12:20~13:30 | 塚原まきこの福ミミらじお | RKKラジオ | radiko

山崎町30から放送中 あなたにカンパイ とんでるよかばい

浮かない話 そんなのはない 旨味が詰まってるoh like a 馬刺し

くまモンの人気も話も止まらない

熊本城歴史は終わらない

手直し込みで最後に出来たやつとのこと。後半のoh, oh, oh活かしてるのも好きです。全然地元民じゃないのに勝手にグッときていてアレなんですけど、「熊本城歴史は終わらない」で締めるの、めちゃくちゃ良いですよね。熊本地震もう4年前ですけど、復旧工事はまだまだかかる中。ピンク髪のラッパー、根が真面目。素敵。若者はもちろんだけど、上の層にもちょっとヒットしてくれたりしないだろうか、と思います。

 

OBS大分放送

2020年7月25日(土)21:30~22:00 | 夜のイチスタ☆ | OBSラジオ | radiko

別府の地獄めぐりめくるめく日々の中手繰り寄せ

とりまラジオかけて語りかけた気がつけば日が暮れた

福沢諭吉が吐いた言の葉の芯は俺たちの真だ

夜のイチスタ 耳澄ますリスナー 毎日でも聞ける飽きずな

来ました。私が大好きな子音、大本命。「(地)獄めぐりめくるめく」の「GoKuMeGuRiMeKuRuMeKu」、「かけて語りかけた気(がつけば日が)暮れた」の「KaKeTeKaTariKaKeTaKi/KureTa」。もうものすごく素晴らしく、舌噛みそう。

これSKY-HIの超絶高速のやつだったり、からの若芽吸う譜とかからの流れでもあると思うんですけど、どっちが凄いとか巧いとかいう話じゃなくて個人の趣味として、この大分放送のが重ね方の緻密さで言ってもめちゃくちゃに好きですね。。

自作じゃないですけど、NAVIGATORにも「透明な規制線に守られたる数多の後悔 退きな、間抜けに黙っててもこのまま抜け出せない」ってあるじゃないですか。ここのMの重なり具合を田中樹さんのフロウで吐かれるのがめっっっっちゃ好きです。。

 

MRT宮崎放送

こちらもまだOAされてないですかね?

AMFMどっちもMRTラジオ フレッシュAMもぎたてラジオ

新鮮なワード ラップし届けよう

天空の塔眺めよう並ぶモアイ像

光浴びた太陽のたまごをいただこう

 

MBC南日本放送

2020年7月22日(水)19:00~22:00 | MBCエキサイトナイター | MBCラジオ | radiko

鹿児島県の象徴 桜島いくつもある表情

自然の残る島 縄文杉なら出で立ち堂々

何年も聞くぜ 城山スズメ

MBC聞きゃ色づく日常に

「色づく」といったら花で桜じゃないですか(?) たぶんこういう機会でもなければ、花の彩りとか自然の風景とかを描いたリリックが発表されることもちょっとなかなかありえなかっただろうなと思うと嬉しいですね、、なんか、、風流。そしてきちんと放送局の看板番組とかをしっかり拾って入れ込むのもさすが。

 

ROKラジオ沖縄

2020年7月25日(土)23:30~25:00 | SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル | ラジオ沖縄 | radiko

R O K 南国産の トークを堪能

言葉を伝えるちゃんと ミッション完了

左右で守りしシーサーしーじゃー から見定められ審査

なんくるないさー 綺麗な海広がる眼下

詰め込みすぎてなくて、なんとなく余裕を感じる。。沖縄行きたいですね。さすがに1ヶ月で3回も行くのはアレですけど。「産の」「堪能」「ちゃんと」「完了」で脚韻踏みながら、「シーサーしーじゃー」で突然方言と違うリズム感軽く放り込んでくるのも楽しい。

 

 

以上です。抜け漏れないはず。。たぶん。

今後も普通に番組のCMとして使っていく、、んですよね?急にこんなギュンッてかっこいいサウンド流れたらびっくりするけど、そのうちジャニーズのラッパーの人がパーソナリティーやってるANN、と広く認識してもらえたら嬉しいですね。

 

というわけで、「語尾がめっちゃ律義」「子音の重ね方が好き」「しっかりリサーチしていて真面目ですごい偉い」「思いのほか叙景的な詩がすげえエモくて趣味にブッ刺さる」「ぜんぶフロウ変えてんのワケわからん、真摯か」「やっぱりガラが悪いのは良い」など考えながら34局分がっつり楽しみました。めちゃくちゃ楽しかったです。

ちゃんと詳しい人の、これはこういうアレでこうしてるとか、これは誰のどれの影響がありそうとか、そういうのもちょっと興味あるので、もしも有識者の方ご覧になってたらよろしくお願いします(?)。